旅する埼玉県民

大学生。夢は全ての国と地域に行くこと。

[羽田→広州→モスクワ] 2017夏旅はじまり

2017/8/1~2

羽田→広州→モスクワ

 

6週間の旅の始まり。

まずは広州経由でモスクワを目指す。

 

夜7時くらいに中国・広州白雲空港に到着して、空港泊しようと思ってたけど、

自分が利用した中国南方航空が、なんと無料でホテルを用意してくた!

広州でのトランジットで無料ホテルを用意してくれるらしい。

エコノミークラスでも何でもいいらしい。

 

予期せず中国に入国。

ニーハオおおおおおおおお!

 

無料ホテルの受付カウンターを探す。

空港が入り組んでて、見つけるのけっこう苦労した。

写真撮り忘れたけど、到着ホールの出口の前にあった。

 

ホテルは10種類くらいの中から好きなのを選ぶ感じ。

外はすごい雷雨だし、遅い時間だったから、近くに駅は無いけど一番グレードが高い宿に。

 

送迎バスでホテルへ

こんな立派なホテル泊まったの初めて

~翌朝~

朝食も無料で、ビュッフェ形式。

ホテルからの眺め。雨は止んでいた。

送迎バスで、飛行機出発3時間前くらいに空港へ戻る

途中、武漢で飛行機を乗り換えて、

夜7時頃、モスクワ・シェレメーチエボ空港到着。

入国審査に1時間並んで、特に問題なく入国。

外は意外と暖かい。

シェレメーチエボ空港から、モスクワ中心部の赤の広場近くの宿まで、路線バスとメトロで向かう。

BUSって書いてる出口から出たら、すぐにバス停を見つけた。

851番のレチノイ・バクザール駅行きのバス。

モスクワの公共交通はどこまで乗っても、1回券は55p.

レチノイ・バクザール駅前のスーパーで、スパゲッティとケチャップ等を買って、地下鉄に乗車

モスクワメトロは深い。

防空壕としての役割も持っているとか。

宿のレセプションは韓国人っぽい男性だった。

英語、ロシア語、韓国語?と色々話せてすごいなあ...

 

部屋が少し暑くて、隣の外国人の真似して上裸で寝た。