旅する埼玉県民

大学生。夢は全ての国と地域に行くこと。

[ロシア]水の都サンクトペテルブルクをなんとなく歩いてみた

2017/8/6

ロシア5日目、サンクトペテルブルク

 

昨晩モスクワを出発した列車は、朝にはサンクトペテルブルクへ到着

 

 

 

列車で向かいのおばさんがくれたマトリョーシカのキーホルダー。

紅茶のティーバッグも頂きました。

見ず知らずの日本人に優しくしてくれて、しかも物までくれてすごく嬉しかった。

この出来事はロシア旅行でもトップクラスの思い出。

 

絶景を見るのもいいけど、やはり人との、特に現地の人との出会いは印象が大きい。

 

自分も他人が喜んでくれることをしたい、と珍しく思った。

 

 

 

 

宿にチェックインして、街歩きへ。

とりあえずサンクトの中心地に向かいます。

 

エルミタージュ美術館

今日は中には入らない。下見。

 

上の本館と広場挟んで向かいにあるのもエルミタージュ美術館らしい?

よく確認しなかったけど。

 

ネヴァ川沿いに北へ歩いていきます。

 

跳ね橋まで来たところで、右折して公園の方へ

 

公園を抜け、血の上の救世主協会

モスクワの玉ねぎとは似てるようで、けっこう違う

 

夏の庭園

 

再びネヴァ川へ戻り、橋の向こうの「ペトロパブロフスク要塞」へ。

 

雲行きが怪しくなってきた。

 

案の定、激しい通り雨が来て、雨宿りしながら歩いていく

 

雨で気温が下がって、ダウン着てても寒かった。夏なのに。

 

ロシア来てから、ほぼ毎日夕方に通り雨が降ってる。

でも、雨上がりの空好きだからいいんだけど。

 

サンクトの夏はモスクワよりさらに夜が短い。

 

まだ明るいうち(21時頃)にメトロで帰って、ナポリタン作って寝ました。