旅する埼玉県民

大学生。夢は全ての国と地域に行くこと。

[ロシア]短いモスクワの夏、赤の広場へ!

2017/8/3

ロシア2日目、モスクワ

 

昨晩モスクワに着いて、この日から街歩きへ。

 

宿から赤の広場までは歩いて1kmくらい。

観光客がたくさんいて、治安的には全く不安を感じなかった。

 

それより、いちゃもんをつけて賄賂を要求してくると噂の汚職警察官に捕まらないかが心配だった笑

 

聖ワシリイ大聖堂。別名たまねぎ。

午前中、日の当たる裏側からの写真。やっぱり広場側の正面より、裏側の方が空いてた。

 

同じく赤の広場にあるグム百貨店。

なんと赤の広場の横幅は、ほぼグム百貨店の横幅と同じ!

そんくらい横に長い。

 

この噴水の前でみんなアイス食べてた。平和だ。

 

欧米の高級ブランドばかりで買うものは無いけど、見てるだけで面白い内装。

 

次は、本田圭佑が数年前にいたCSKA(チェスカ)モスクワのホームスタジアムへ。

メトロでSokol駅まで行って、そこからは歩き。

しばらく歩いてたら、看板が。

 

スターリン建築の建物!かっこいい!

 

スタジアムの敷地内には入れなかったから、グッズショップだけ。

誰もお客さんいなかった。

 

冷蔵庫売ってた。

 

2016年に開場したばかりで、すごく綺麗そうなスタジアムだった。

ちなみに2016年ということは、本田はこのスタジアムを使ってない。

 

少し歩くと、広大な空き地とショッピングモールが。

まじで広い。ロシアを感じる。

 

外国のスーパーって見てるだけで面白い。

 

ビール買おうとしたら年齢確認された!笑

日本でもされたことないのに

ちなみにロシアでは、お酒は18歳かららしい...

 

ディナモ駅前にある、ディナモモスクワの2008年までのホームスタジアム。

工事中だったけど、W杯で使うんだろうか。

 

午後になると正面に日が当たるようになる。

これでもまだ午後7時くらい。

ロシアは駆け足で冬に向かってるけど、まだまだ夏だった。