旅する埼玉県民

大学生。夢は全ての国と地域に行くこと。

[ロシア]モスクワで雷雨の中を疾走!雨上がりの夜景がすごかった!

2017/8/4

ロシア3日目、モスクワ

 

 

早起きして、ナポリタン食べて宿を出ます。

朝は人通りが少ない。

 

朝の人が少ないうちに赤の広場へ。

 

赤の広場では、軍人たちが行進の練習みたいなことしてました。

 

クレムリンは日中すごい混むらしいから、開門1時間前からチケット売り場に並びます。

暇だったし。

 

入場すると、クレムリンの城壁の前には、軍人さんがビシッ!と

表情ひとつ変えない。

 

黄金の玉ねぎ

こんな感じの建物が何個かあったから、とりあえず全部に入っときました。違いはよく分かりません。

観光客が多かったこともあり、神聖さは感じませんでした笑

 

 

時計塔

 

 

大砲と砲丸。

砲丸がう〇こにしか見えない...笑

 

 

世界で一番大きい鐘らしい。

世界で一番、熱く光る夏~♪にしたい

 

 

クレムリンは、開門と同時に入場したから空いてるうちに周れました。

 

入れそうな所全部入ったり、ベンチでぼーっとしたりしてたから、結局4時間位クレムリンにいました。

 

僕がクレムリンを出た昼頃には、更にたくさんの団体客がやってきていたので、行くなら朝の開門直後を狙った方がいいと思います。

 

次は、ロシア鉄道・レニングラード駅に、翌夜のサンクトペテルブルク行きの切符を買いに行きます。

 

レニングラード駅前。

日本でいう東京駅みたいな感じ。

 

 

事前にロシア鉄道のサイトhttp://pass.rzd.ru/main-pass/public/enで電車の時間と値段を確認しておいて、

ロシア語でメモしていったのを受付のおばさんに見せたら買えました。

基本的にロシアでは英語通じません。

 

行先は同じでも、発車時間や席の等級によって値段が違うので、注意してください。

 

ちなみに僕は、日が変わるくらいの時間の三台寝台を買いました。

一番安いやつ。

 

 

 

 

無事切符を購入して、ルジニキスタジアムへ。

 

ルジニキスタジアムへの行き方は簡単です。

 

メトロSportivnaya駅もしくはLuzhniki駅から歩いていきます。

 

ルジニキスタジアムのある、公園の敷地内は至る所で工事が行われていました。

来年のW杯に向けて急ピッチで工事が進められてるんだろう。

 

 

そんな工事現場を通り抜け、ドドーン!

めっちゃデカい!なんと収容人数84100人

 

さすが、W杯決勝が行われるスタジアム

 

 

モスクワ川を渡り、モスクワ大学、略してモス大へ

GoProでギリギリ収まるこのデカさ!

というか、これ大学じゃなくてもはや城

 

雀が丘

地元民にも人気のスポット、雀が丘です。

モスクワの街を一望できます。

 

偽ミッキーにしつこく絡まれたけど、スルーしました。

他にも色んな着ぐるみがいて、そういうのと写真撮るとお金要求されるらしいです。

 

 

 

モスクワ中心部に戻ると、いきなりの雷雨!

バス停で雨宿り

止んだと思ったらまた振りだすから、ビチャビチャになった。

寒かった...

 

寒い→早く帰りたいから進む→濡れる→寒いの負のスパイラル

 

でも、雷雨の中モスクワの中心部を、雷雨の中走り回ったの楽しかった笑

 

 

赤の広場に辿り着くと、なんと...!

 

この絶景!

水たまりに玉ねぎがうつってる!

 

グム百貨店もすごい!

 

雨もすっかり止んで、しばらく写真撮ってたら服も乾いてた。

 

この絶景を見れたのも、大雨でびしょ濡れになったおかげ。

 

雨バンザイ\(^o^)/

 

...

 

なわけあるか!